[ubuntu-jp:720] マウントポイントはどこ?

km at e-ml.net km at e-ml.net
Thu Mar 13 03:08:09 GMT 2008

丸山と申します。

Ubuntu 7.10を使用しています。まだ使い始めたばっかりです。

次の操作をしたとして

パネル → 場所 → サーバーへ接続...

 Windows共有を選んで、接続するとデスクトップにアイコンが表示されます。
例えば、サーバー名を[192.168.0.3]とすると、右下にSMBと書かれたフォルダの
アイコンができて、そのタイトルは[192.168.0.3]となります。
 アイコンをダブルクリックしてファイルを閲覧する事は可能で、使用について
は問題ないのですが、これが実際にはどこにマウントされているのか知りたいの
です。
 なぜ知りたいのか? グーグルデスクトップの検索対象に含めたいからです。

/media
とか
/mnt
とかを覗きましたが、それらしいものは見つかりませんでした。

一体、どこにマウントされているのか、もしくはマウントポイントを探す方法を
教えて頂けませんでしょうか。

以上、よろしくお願いします。