[ubuntu-jp:862] Re: UK版の英語キーボード

Akio Hasegawa, MD akio-h at fg-khn.jp
Fri Jun 27 05:30:19 BST 2008

SAWADAさん:
IBMの最初のモデルのキーボードは84キーボードと呼ばれていたはずですから、
XkbModelを"pc84"としたらどうなるでしょうか。
--

三つの英語キーボードをおなじスレッドで
書いたので、ひょっとして混乱があるかも。

1. 初代に近い286時代のIBMキーボード(made in USA)
については
PC101,"us"で問題なく機能。

2. 純粋のUS版キーボードであり
(秋葉原で750円であったAOTECH製の安物、Scythe
製とほとんど同じ製品に見えた)
これまた、PC101,"us"
で問題なく機能。解決。

3. 秋葉原で買ったUK版英語キーボード
(IBM PIN 89P9237, S/N 01942928、UK輸出
仕様、made in China)、これが難物でうまく
いきません。

システム-->設定-->キーボード-->レイアウト
を1,2では101、USA、3では101、United Kingdom
にして試しているが。

1,2 は素直なキー配列ですが、
3.はちょっとくせがある。したがって、英語キーボード
でもUS版は皆さんの指摘ですでに解決しているので
す(おかげさま)、UK版がいまだ完璧でない
状態。ただ1,2使用でもうほとんど支障がないです。

Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist
Odawara, Kanagawa, Japan
<http://members.aol.com/drhasegawa/welcome.htm>