[ubuntu-jp:848] Re: 英語キーボード、 など

Akio Hasegawa, MD akio-h at fg-khn.jp
Wed Jun 25 13:54:27 BST 2008

> おかむらです
>

> Happy Hacking Keyboard のUS配列を使っています.

> 具体的にはどんな反応ですか?
> Shift+2で「"」が出たり,Pの右のキーで「@」が出るようなら,
> 単に日本語KBDの設定になっているのでしょう.
> 本当にとんちんかんな反応 (Shift+1でモニタが火を吹いたり)
> ならば重大な問題です.

具体的にいいますと、

8のシフトが*になるべきところが (
9のシフトが(になるべきところが )
0のシフトが)になるべきところが 〜
です。

ちなみにシステム-->設定-->キーボード-->レイアウト
ではそれまでに(再起動前に)設定したとおりの
Generic 101, レイアウトはUnited Kingdom
です。

この状態で試しにGeneric 102-key (Int) PC
にした途端に、設定内容の確認のカラムで
キーを打つと適切に

8のシフトが*
0のシフトが)

になるわけです(完璧にキー上の表示と一致)。
右下の王冠マークのSCIMでは設定は英語キーボード、
フロントエンド-->全体設定ではキーボード設定
は英語(UK)なのです。

再起動するとアルツハイマーの老人状態で記憶が
消えている、、元のもくあみ。

PS: キーボード以外は完璧に近い。初回からビデオ
チップを認識していきなり最大画像解像度、プリンタも
いきなりCanon MP770、サウンドチップもいきなり
認識して音が出る。信じられない。私は根が
けちでWin2K I386を重宝してきましたが、いつも
初動でそれぞれのインストールCDからドライバーを
インストールしていた。それがUbuntuではいきなり認識し
ている。Openoffice.orgもこれがほぼ無料配布とは。Sunの
恩怨ですかねえ。ムックで1500円DVD, CDを購入すれば、
もちろん完璧とは言えないがとりあえずファイルを
作ることができ、後は職場のWinで完璧にすればよいだけ。

もっともそれなりの苦労はする。Google Earthをまともに
走らせるまでには右往左往し、試行錯誤の後に可能となった。
しかし、現在までに、CNN.com, BBC, ABC, Fox, などすべての
通信社のニューズをビデオで通覧できている(日本の
反軍容共派のバイアスのかかった報道を常時中和する
必要あり)。

十年以上前にカナダからSoftlanding SoftwareのLinus 1.05?
を個人輸入して、苦労して486機に導入し、Fortran, C
などを復習していたころの汗、涙、根性の時代からは
隔世の感あり。これがLinuxかいな? とほほ、、

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist