[ubuntu-jp:846] [ubuntu-jp] Re: 英語キーボード

Tsutomu SAWADA tsutomu_sawada at yahoo.co.jp
Wed Jun 25 05:27:49 BST 2008

澤田と申します。

しばらくフランスで仕事をしていた関係で、フランスで使っていたフランス語キーボードのCompacのノートPCと日本製の富士通のノートPCの両方にWindowsと共存させてUbuntuを載せています。
旧バージョンから、8.04LTSへインターネット経由でグレードアップした際に、フランス語のほうは、キーボードにフランス語、使用言語は日本語で無事きちんと作動しています。富士通の方はキーボードの指定をいい加減にして進めたものですから、「アンダースコア、バックスラッシュ、ろ」を表示するキーボード下段の右端のキーがまったく働いてくれなくなりました。
これはシステムの設定などでは修正不可能でした。

昔の記憶をたどって、キーボードの指定箇所を探して、修正しました。

下記のとおりです。

8.04LTSのLiveCDを作ってLiveでスタートさせてみたら、アンダースコアがうまく表示された。
/etc/X11/xorg.confを調べて見たら、差があったので、まったく同じに書き直したところうまく表示されるようになった。
書き直し後:
Section "InputDevice"
        Identifier      "Generic Keyboard"
        Driver          "kbd"
#       Option          "CoreKeyboard"
        Option          "XkbRules"      "xorg"
        Option          "XkbModel"      "jp106"
        Option          "XkbLayout"     "jp"
#       Option          "XkbVariant"    "jp106"
        Option          "XkbOptions"    "lv3:ralt_switch" #この行を追加
EndSection
#のついた2行はコメントアウトされ、最後の行が追加されている.

多分同じところを修正すると直るのではないでしょうか。

澤田 勉
Tsutomu SAWADA