[ubuntu-jp:840] 英語キーボード

Akio Hasegawa, MD akio-h at fg-khn.jp
Tue Jun 24 14:11:41 BST 2008

日本語フォラムにもいくつかそれに関連した投稿
があるようですが、あいかわらず解決に至って
いません。私のは日本語環境の8.04で連日
のアップデートには答えてインストールしています。

IBMの初代のPC/AT時代のキーボードを相変わらず使用
しているのですが、
1984, Part # 1391401
ID # 2059259
Made In USA

システム-->設定-->キーボード-->レイアウト
で
generic 101にしようが、102にしようが、macにしようが
何にしてもその時点では*も@もできるが、
一旦再起動あるいは起動するとその設定はどこか
に消えてしまい、とんちんかんにしか反応しなく
なる。再度
システム-->設定-->キーボード-->レイアウト
で確認すると、ちゃんと設定は前に設定したとおり
になっている。それではと、101を102にしたり
あるいは101に再設定すると*も@もうまく
入力できる。

本日、秋葉原でIBMの英語キーボード(UK向けの輸出
仕様、中共での生産)を購入してきて、試すと
結局同じ症状でだめ。

それではとばかりに、日本語キーボード106を試すと
(設定でそのようにセットした後に)再起動して
も@も*もうまく入力できる。

前記した英語キーボードの場合、SCIMの設定で
英語キーボードUKにしても症状は改善せず。

結局、日本語環境のUbuntu8.04 では日本語106以外
は記憶されないようになってしまうのではないか?

--
Akio Hasegawa, M.D., PhD
Pathologist