[ubuntu-jp:969] Re:Ubuntu 8.04.1 日本語ローカライズドDesktop CD 動作確認のお願い

Gutsy 中西 nqk50617 at nifty.com
Mon Jul 21 10:05:58 BST 2008

kumanoyuyaです

    マシン構成
       ■AMD 690GチップセットマイクロATXマザーボード ASUS M2A-VM HDMI
       ■Athlon64 X2 4200+(デュアルコア/2.2GHz/L2キャッシュ1GB×2)
       ■2GBメモリ (DDR2 SDRAM / デュアルチャンネル)
       ■モニタ:Uniden製TV TL42WRJ-FDT & BenQ-FP931

 1.isoイメージファイルのダウンロード

   7/21早朝(05:30頃)だったためか、7〜8MB/Sで取得。 1分 半程度で済む。

 2.CD-起動での確認

   モニターはクローンで認識。

      Uniden製TV:1920x1080、BenQ-FP931:1280x800

     ログイン画面のオプションをクリックすると、とてつもなく大きな フォントで画面から
    はみ出て読めない文字がある。

   マウス動作がおかしい。

     CPUが何らかの処理に占有されるようで、2〜3秒間隔でマウス動作 が5秒程度停止する。

   他は、ザックリですが問題なさそうです。

 3.インストール

   2.項のモニターでの異常認識がからむのか、最初のキーボード選択画面 でウィンドウが
  めちゃでかくなっているようで、実画面より大きくなっており、なぜかキー ボードでもマウスでも
  スクロールが機能せず、キーボードの確定処理に進めない。
   < 本件は8.04でも出ていたのだが、モニターをVGA接続のBenQ- FP931のみで再起動
     すれば、正常にインストール処理ができる。>

    ーー> 解像度1920x1080のモニタしかないユーザはインストール出来ないかも??

   インストールHDDは、他のマシンテスト用にUSB-HDDの拡張パーティション に入れた。

   インストール直後のHDD使用容量は3GB少々、全日本語パック+Google- earth+Medibuntu
  で4GB弱。アップデート対象はたくさん通知あるが、あえて無視する。

      Google-earthは、遅いですが、そのままで動作した。
      NHKカナダの「地球の出入」動画は、1920x1080pxでサウンドも正常 動作した。

 4.他のマシーンへのUSB-HDD持ち回り

   1) 自作PC
       MB=インテル NV18 [GeForce4 MX - nForce GPU]内臓  Pentium4 2.2GHZ
           Mem=1GB
               モニタ:BenQ-FP931

     > 自動認識した解像度が最適ではないが、それなりに動作した。
       サードパーティ・ドライバのメニューは有効だが・・・

       Google-earthは、http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php? id=1083と変わらず。

   2) 富士通製ノート

     Biblo-NB18D CPU:Celeron 1.80 / メモリ512MB

          > 全般的に動作しているが、外部モニタ(VGA)は起動時のテキストは表示するも、以降非表示。

       サードパーティ・ドライバは無いとのこと。

      Google-earthは、遅いですが、そこそこの速度で動作した。(解像度が低いからか)

      NHKカナダの「地球の出入」動画は、1024x768pxでサウンドも一応動作した。
       (画像の再生は、ハイビジョンデータの変換がおっつかないのか、間引かれ過ぎ)

  ーー 簡単ですが、取りあえずお知らせします ーー