[ubuntu-jp:935] Re: 助けてください

Terazono, Junya terakinizers at yahoo.co.jp
Tue Jul 15 13:30:43 BST 2008

しらかたさま

 はじめまして。寺薗と申します。
 今回の事態、心よりお見舞い申し上げます。

 さて、最初にブートしたディスクですが、おそらくはコンピュータに付属してき
たディスクではないかと思います。これはWindows XPのディスクではないので、多
分fixmbrが付属していないのではないかと思います。
 作戦としては2つ。

○なんとかgrubを再インストールする
 ubuntuのCD-ROMでブートし、ディスクがマウントできることを確認します。お使
いのパソコンのハードディスクがIDEで接続されていれば、/dev/hda1などという領
域がみえると思います。SATAドライブやSCSIドライブであれば/dev/sda1などとな
るでしょう。いずれにしても、とりあえずこのようなドライブを確認した上で、

  grub-install --root-directory=/dev/hda1

というようなコマンドを打つという手です。
 また、ubuntuでは力不足という場合、KNOPPIXなどの他の1CD Linuxも利用価値が
あります。同様にgrub-installコマンドを使ってgrubの再インストールが行えます。

  http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

○純正WindowsXPのディスクを入手する
 お近くでもしXPのディスクをお持ちの方がいらっしゃいましたら、訪ねてみると
よろしいかと思います。

 回復をお祈りしております。

                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)
          terakinizers at yahoo.co.jp | http://www.terakin.com/