[ubuntu-jp:878] Ctrl-[でESCと同じ効果にしたい

ML ml at qp.dip.jp
Thu Jul 3 07:36:51 BST 2008

はじめまして,阿部と申します.

ubuntu8.04を使っています.

ちょっと前までCtrlキー+[キーでESCを押したときと同じ効果になっていたので
すが,いつの間にか^]が出るようになってしまいました.

考えてみると,デスクトップが正常に立ち上がらなかった時がありまして,その
辺からだったような気もしています.
#xorg.confあたりが関係ありますでしょうか?

カーネルは2.6.24-19-genericです.

どなたか教えてください.
よろしくお願いします.