[ubuntu-jp:877] Launchpadで翻訳した際のライセンス変更

Mitsuya Shibata mty.shibata at gmail.com
Wed Jul 2 08:21:24 BST 2008

Launchpadで翻訳をされている皆さま、

Launchpad Translationsで翻訳した際のライセンスが
修正BSDへと変更されることになりました。

そのため、数日前からLaunchpadで翻訳を行おうとすると、
まずライセンスの同意ページが表示されます。
もし、同意ページが表示されない場合は、
https://translations.launchpad.net/~USERID/+licensing
にアクセスしてください(USERIDは各自のLaunchpad IDに変更してください)。

選択肢は二つです。
・License all my translations under the BSD license
こちらを選んだ場合、過去に投稿した翻訳データや、
今後投稿する翻訳データすべてに
修正BSDライセンスが適用されます。

・Have all my translations removed from Launchpad
こちらを選んだ場合、過去に投稿した翻訳データには
修正BSDライセンスが適用されず、
「Launchpadから削除されます。」
ただし今後、翻訳を行う場合は自動的に
修正BSDライセンスが適用されます。

この設定は7月31日まで行えます。ただし、期日を過ぎても
設定されていないからといって、削除されることはありません[1]。

[1] https://lists.ubuntu.com/archives/launchpad-users/2008-June/003862.html

詳しいことについては以下のFAQを参照してください。
https://help.launchpad.net/Translations/LicensingFAQ

なお、この件について、正式なアナウンスメールが見当たりません。
もし正式なアナウンスがどこかでなされているようであれば、
もしくはこのメール自体が勇み足 or 誤解であるようであれば、
補足・指摘していただけると助かります。
--
柴田 充也