[ubuntu-jp:665] Re: rootになるにはどうしたらいいのでしょうか?

谷池 泰典 ytaniike at dd.iij4u.or.jp
Sun Jan 13 02:49:45 GMT 2008

谷池です。

takahashi nobuyuki <nobusan at dokidoki.ne.jp> wrote:
> インストール時にtarzanというアカウントを作成して、
> tarzanでログインし、
> su -
> でrootになろうとしたんですが、
> はて・・・・rootのパスワードとか、
> 設定した覚えないですし、
> rootになるには、どうしたらいいんでしょうか?

ubuntu を含む Debian 系のディストリビューションでは、
root での作業はしないことが標準的です。

"sudo コマンド 名" というコマンド入力で root 権限が必要な
コマンドを実行できます。

それでも駄目なケース (一部のサーバ系のアプリケーションを設定する時等) であれば、
root にパスワードを設定すれば、可能です。

時々「ubuntu には root が無い」という記述がありますが、
root はあります (/etc/passwd 参照)。
また、パスワードを設定して root ログインすることもできます。

ここまでの記述で理解できるのであれば、ご自分で設定できますよね。

コマンドや実行結果を貼り付けるのは、あえてやりませんでした。

では。

--
谷池 泰典 <ytaniike at dd.iij4u.or.jp>