[ubuntu-jp:1401] Re: gnome のデスクトップ環境の概観について

Jun Kobayashi jkbys @ ubuntu.com

小林です。こんにちは。

Orcaとの関係は分からないのですが、ワークスペースというのは、アプリケーション
のウィンドウをグループ化するもの、と言えると思います。

たとえば、ワークスペース1にターミナルとエディタを開き、ワークスペース2に
切り替えてブラウザとメールソフトを開いた場合、ワークスペース2でAlt+Tabを押すと、
ブラウザとメールソフトだけが切り替わります。ワークスペース1に戻らないと、
ターミナルやエディタを使うことはできません。

ワークスペースは、横に複数並べることも、縦に複数ならべることもできます。
たとえば、縦に2行、横に3列で6つのワークスペースを作り、Alt + Ctrl + 矢印キー
で切り替えて使う、といったことができます。

akinori Nakamura さんは書きました:

--
Jun Kobayashi
E-mail: jkbys at ubuntu.com