[ubuntu-jp:1384] #ubuntu-jp IRC Meeting digest 2008-12-16

hito hitoht @ gmail.com

12/16(火)の22:00〜#ubuntu-jpで行われたIRCミーティングのdigestです。

次回ミーティングは 12/23(火)の22:00から行います。

※ これまでは原則としてミーティングは毎週火曜日 23:00から行っていましたが、
1ヶ月のテストを経て問題がなかったため、11月より正式に22:00開始に変更しました。
digest of http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2008/12/016/%23ubuntu-jp.html

== イベント参加 ==
   * OSC2009 Sendai
     * セミナは16:00-16:45。題目:「Ubuntuを使ってみよう(仮)」になっています。
     * この時間でOK?
        * => OK.
     * 題目から(仮)は取ってしまってよい?
        * => OK.
     * OSC2009 Sendaiの案内を流す担当者を決める
       * 担当:hito
         * ML/フォーラム/Weekly Topics/www.ubuntulinux.jp
       * 他のチャネルは?(mixi?)
         * => ML等に流すアナウンスに「誰か転載してください」と書いておく
   * OSC2009 Tokyo/Spring@日本電子専門学校
     * => 参加する。セミナとブース。
     * http://www.ospn.jp/osc2009-spring/
       * => 申し込む(hito)
       * 2009年2月20日(金)・21(土)
     * ディストリビューション大集合が再びあるらしい。
        * => あるなら参加する。

== オフラインミーティングTokyo 9.01 at 1/17 ==
   * イベント案内を作成する担当者を決める
      * => mizuno&hitoで相談して案内・タイムテーブルを作成する。
   * 案内を流す担当者を決める
       * => リーダが流す方が良いのでjkbys
         * ML/フォーラム/Weekly Topics/www.ubuntulinux.jp
     * 案内とは別にIT勉強会カレンダーへ掲載をお願いする(hito)
     * オリジナルのアナウンスを転載自由にし、他のチャネルへ流す(mixi, linux-users ML, 勉強会コミュニティ?)
     * その他招待すべきひとびと
        * => 抜けている人がいればお知らせください
          * OpenSUSEの松本さん
          * 週間アスキーのUbuntuムックの関係者
          * ソーテック社のUbuntu本の著者・編集者

== チームレポート12月分 ==
  * 22日:[https://wiki.ubuntu.com/TeamReports チームレポートの提出](ascii以外の文字は使わない)
     * Ubuntu Storyの日本語訳
     * オフラインミーティングを1月に実施予定
     * 週刊アスキームックのインタビュー
     * ATOK X3の8.10対応
     * http://gihyo.jp/magazine/SD/archive/2009/200901
        * "Using software RAID on Linux"
   * => 英訳してチームレポートに挙げる(hito)

== 未処理の内容の整理 ==
=== REVUにパッケージを投げる件 ===
     * https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting/20081118
     * http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2008/11/18/%23ubuntu-jp.html
     * intrepid/-jaにはあるが本家に存在しないパッケージ
       * ぜひ本家に入れたいパッケージ
          * scim-tomoe, tomoe, tomoe-gtk
             * 新しめのgccへの対応が必要。
          * ubuntu-dekstop-ja
             * => そのままではなく、language-support-jaの改良として取り込んでもらえるといいなぁ。
                * tomoeが入っていればDependsを追加すれば良い。
                  * ただし前提条件としてtomoeがUniverse入りしていること。
                * ubuntu-ja-setup-helperがDependsに入っている
       * できれば入れたいパッケージ
          * なし?
       * 入れなくても良い/入れるべきでないパッケージ
          * ubuntu-ja-keyring
            * => なくて良い(あたりまえ)
          * ubuntu-ja-setup-helper
            * => ライセンス的に微妙なもの、本家に入れるには微妙なものを含むので保留。
       * Debian的にパッケージング済みなパッケージ:
         * ttf-umefont: Debianで提案済み
           * http://bugs.debian.org/cgi-bin/bugreport.cgi?bug=461757
       * Debianへフィードバックないしマンパワーを提供すべきパッケージ:
         * latex-env-ja, latex-extra-ja
           * Memo: 「(デスクトップ環境などと比べると) 小さな用途にメタパッケージを使うのはあまり好ましくない」
           * http://lists.debian.or.jp/debian-devel/200810/msg00018.html
       * 継続審議
          * emacs-env-ja
            * 中身はanthy.elへのDependsとサンプル.emacs.elファイル。
            * => なくても良さそうな気はするが悩ましい。
     * バージョンが異なるパッケージ(jaの方が新しいもしくは独自のパッチが当たっている)
       * kasumi, scim-anthy: より新しいバージョン
          * => Debianに入れる(ikuya)
             * と思ったが、LennyがFreezeされてるので、9.04のImport FreezeはおろかRelease
Freezeまでに間に合わないかもしれない。
             * 後日再検討。
       * pidgin: 独自パッチ/http://www.honeyplanet.jp/patch.htmlのパッチが入っている
       * unzip: 独自パッチ/本格的なロケール対応はしていないが日本語環境では化けないようになっている
       * libx11: 独自パッチ/XNextEvent()が壊れているのでパッチが入っている
          * LPに報告だけはしてある。
       * zenity: 独自パッチ/動作上致命的なバグ対応がしてある
          * 9.04では直っていると期待。
   * => REVUにパッケージを投げる(jkbys)

=== forumのSSL化など ===
   * forum.ubuntulinux.jpにSSL証明書を導入する
     * => 年末のサーバ移行時に合わせて行う(jkbys)
   * Japanese Teamのリポジトリの公開鍵をtrusted pathで配る
     * 案) Launchpadのプロジェクト用公開領域を使う
       * https://help.launchpad.net/Projects/FileDownloads
       * 置くべき物:公開鍵のインストールパッケージと公開鍵そのもの、CDのISOイメージの各種MD5とtorrentのSEEDファイル
         * チーム用ではなくプロジェクト用
           * Kaizen Projectを使う? それとも別途プロジェクトを作る?
           * => Kaizen Projectはバグ収集が目的なので、別のプロジェクトを作るべき。
           * => Ubuntu Japanese Remix Projext
     * 案) www.ubuntulinux.jpにSSL証明書を準備する
        * => 位置づけ的にはLaunchpad上で配布するのが妥当なので、LPで問題がなければ保留。

=== 8.10リリースの残作業 ===
   * 8.10の仮想マシンイメージ
      * VirtualBox用イメージは、Host OSのファイルシステムへアクセスできない問題があった。
        * 最新版でも直っていないが、BTSにfix方法が書いてあった。
        * => BTSのパッチで試してみる(jkbys)
      * VMware用イメージは新しいVMware Toolsを導入したものにする
        * => 導入方補うを確認する(jkbys)

== 年末年始のミーティングスケジュール ===
   * 素案で良いか確認
     * 12/23は開催
     * 12/30はお休み
     * 新年1/6から開催
     * => OK!
   * New Year IRC(ただの雑談)でもやりましょうoriginal
log:http://logs.ubuntu-eu.org/freenode/2008/12/16/%23ubuntu-jp.html
      * => みなさん適当につないでください

IRCミーティングの詳細、ならびにオリジナルのログは
https://wiki.ubuntulinux.jp/IRCMeeting を参照してください。

また、IRCへの参加方法は以下で確認できます。
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Participate/JoinIRC