[ubuntu-jp:1379] Re: NEC LaVie C LC900/8E

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Hommaさん

 はじめまして。寺薗です。

Akira Homma <martinaz at ace.ocn.ne.jp> wrote:
> Ubuntu8.10を<NEC LaVie C LC900/8E>にインストールしようとしましたが画面
> が固まりインストール画面が現れません。

 さて、これだけだとどの時点なのか、というのがよくわからないので…
ちょっと頑張って、以下のような情報をお知らせ願えますか? そうすればさらに
ヒントが増えると思いますので。

・インストールのどの時点なのか?
 CD-ROMを挿入して起動している途中なのか。ハードディスクなどにインストー
ルしようとしている途中なのか。あるいはまた別なのか?
・エラーメッセージは?
 何かエラーメッセージは出ていますか? 端末画面にエラーが記録されている
ようなら、訳がわからなくても(笑)よいので、最後の方に出ているメッセージを
送ってみて下さい。また、ウィンドウ上で固まっている場合には、何かエラーが
出ているかを知らせて下さい。あるいは、まったく何もメッセージが出ていなけ
れば、直前に何か変な兆候があった、というようなことも手がかりになります。
・Alternate版を試してみる
 LaVie LC900では、GeForce 9600という比較的新しめのグラフィックチップが
使われていて、こいつがうまくいっていない原因の可能性があります。普通のグ
ラフィカルなインストーラではなく、Alternate版と呼ばれる、テキストモード
でのインストーラも試してみて下さい。

  http://ubuntu10144.blog111.fc2.com/blog-entry-15.html

あたりの記述が参考になるかと思います。
 頑張って下さい!

--
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)