[ubuntu-jp:1353] Re: NetworkManagerでイー・モバイル

Seiji Munetoh seiji.munetoh @ gmail.com
2008年 12月 5日 (金) 08:48:47 GMT

2008/11/15 HAMAGUCHI Seiji <makoto at dive-in.to>:
> Makoto です。
>
> 8.10で新しく追加されたNetworkManager0.7ですが、
> 残念ながら標準でイー・モバイル(D02HW)に対応していないようです。
> これって、もうどうにもならないのでしょうか?

私はD03HWを使っていますが、D03HWの場合も接続できません。
これはこのデバイスに対するHALの定義がGSMになっているためのようで、
CDMAに直せば動きます。D02HWも同じかも知れません。

具体的には
/usr/share/hal/fdi/information/10freedesktop/10-modem.fdi
にある、Huawei E220の定義を

<append key="modem.command_sets" type="strlist">GSM-07.07</append>
<append key="modem.command_sets" type="strlist">GSM-07.05</append>

から

<append key="modem.command_sets" type="strlist">IS-707-A</append>

に変更します。
同じデバイスですが海外と国内(EMOBILE)でその辺が異なるのかもしれません。

あとEMの場合PWをセットしますが、設定でセットしているにも関わらず
接続時に聞いてくる場合があります。ダイアログにPW入れたり入れなかったりで
OKを押していると適当につながるようで、動作が不審です。
つながってしまえば、数Mbpsは出るようなので快適です。

regards,
Seiji