[ubuntu-jp:1039] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

Ueda Hironori uedah2001 at yahoo.co.jp
Mon Aug 18 09:59:48 BST 2008

こんにちはuedaです。

Yahooメールを利用しており特に、変な位置で改行しているつ
もりはないのですが、原因がわかりません。ご迷惑をおかけし
ます。

Q:起動時に grub のメニューが出るかどうかは聞かないと答え
てもらえないのでしょうか?
A:Ubuntuは起動しないのでgrubメニューはでません。

先のメールで「これは、インストール CDでブートしたという
ことですか?」に対して「はい、インストール CDでブートし
ました。」と返事をしましたが、この意味するところは、イン
ストール CDをCDドライブに入れて再起動したということです
。Ubuntuが起動したということではありません。Ubuntuインス
トールメニューの中のシェルを実行して、インストール後のフ
ァイルをみることはできます。全てのディレクトリの中を見た
わけではありませんが、grub名のつくファイルはありませんで
した。ディレクトリがわかれば探すことができるのですが。