[ubuntu-jp:1035] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

Ueda Hironori uedah2001 at yahoo.co.jp
Mon Aug 18 06:26:05 BST 2008

私が行ってきた今までの経緯をまとめました。柴田さんからの
アドバイスも参考にしました。
1)インストール
UbuntuのWebsite http://www.ubuntu.com/ からServer Edition
をダウンロードし( Which release do you want?> Ubuntu 8.04
LTS Server – Supported to 2013
;What type of compute do you have? >Standard personal
computer
を選択;Choose a location near you. >]Japan JAISTを選択
;Start Download)DownloadしたISO ファイルをBurnerXPソフ
トを使ってCDに書き込みました。次に、CDを読み込んだあと http://www.thinkit.co.jp/article/84/2/
 を参考にしてWindows XPは内蔵HDDに入っていて、それを残
したままUbuntuをUSB-HDDにインストールしました。インスト
ールはとてもスムーズで何の問題もなくうまくいきました。

2)PCの再起動
マルチブートをインストール時に選択したのですが、インスト
ール後にPCを起動するとWindowsXPのみが起動しUbuntuは起動
しません。BIOSを見ると、PCがUSB-HDDからブートできる機能
を持っていないのが原因のようです。

3)起動オプションのパラメータの変更
次のアクションとして、Ubuntu日本語フォーラム>「起動しな
くなったシステムを復旧するには」https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Others/RepairMbrWithGrub
 を参考にして起動オプションのパラメーターを以下のように
変更し再インストール(F6を押して変更後そのまま手続手順に
従って再インストール)しました。

最初にインストールした時の起動オプションは
file=/cdrom/preseed/ubuntu-erver.seed
initrd=/install/initrd.gz quit --
 で、
file=/cdrom/preseed/ubuntu-erver.seed
root=/dev/sdc1initrd=/install/initrd.gz quit --
に変更しました。

参考にしたドキュメントの起動オプションは
起動オプション file=/cdrom/preseed/ubuntu.seed
boot=casper initrd=/casper/initrd.gz .......となっていま
す。ここで、「boot=casper」を「root=/dev/sda1に書き換え
るとありますが、私の起動オプションには、boot=casper があ
りませんので、root=/dev/sdc1(Ubuntuのrootパーティション
に表示されたものとありますので、私の場合は、root=/dev/sdc1
と思うのですが<以下のパーティション参考>)を追加してEnter
キーをおして先へ進みました。

その結果は、起動オプションは変更前(最初にインストールし
た時)の状態に戻っていました。

4)My PC
システム:Microsoft Windows XP Professional Version 2002
Service Pack 3
機種:eMachines N2240 Intel Celeron(R) CPU 2.20GH2 760 MB
RAM

内臓ドライブは一つでWindows XPが入っています。2つのUSB HD
があり、その内の一つは、XPのデータbackup用に、残りの一つ
にUbuntuの導入を考えています。

現在のパーティションは、
SCSI1 (0,0,0) (sda) - 40.0GB ATA WDC WD400EB-00CP
1.基本 40.0GB B ntfs
SCSI3 (0,0,0) (sdb) - 320.1GB WDC WD3200AAKS-00VYA0
1.基本 320.1GB ntfs
SCSI4 (0,0,0) (sdc) - 320.1GB WDC WD3200AAKS-00VYA0
1.基本 317.8GB F ext3
5.論理    2.3GB F スワップ

起動オプションのパラメータの変更に失敗しました。原因はわ
かりません。

5)ブートCDの作成
私が望んでいるのは、dual-bootです。起動時にWindows
とUbuntu
 間で選択ができる方法です。起動オプションでパラメータを
変更するやり方がだめな場合ですが、以下のサイトにブートCD
を作成する方法がありました。https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/UsbHddBootableCdrom
「USB-HDD上のUbuntuに対するブートCDを作る」ですが、対象
はUbuntuのバージョン 7.10 Gutsy Gibbon デスクトップ版で
す。サーバー版のUbuntu8.04.1をマルチブート環境下で起動さ
せるためのドキュメントを探しましたが今のところまだ見つか
りません。

(A)上記ドキュメント「のKernel updateを行っていない場合
のファイル」boot-hdd.shへの書き込みの内容を一部変更しま
したが(9行の書き込みが必要)あとが続きません。
mkdir booted
cp /cdrom/isolinux/* booted
cp /cdrom/install/vmlinux booted
cp /cdrom/install/inited.gz booted
mv booted/isolinux.cfg ./
このあとの行のプログラムのパラメータを変更できません。そ
れとも、
添付していただいたファイルhttp://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2057
7.  インストールが完了したら、「ライブCDを使い続ける」
をクリックして 「インストール完了後の処置」 に進む。を参
考にすべきでしょうか?

アドバイスをお願いします。

--- "edry(えどりぃ)" <go at edry.jp> wrote:

> Ueda Hironoriさんへ
>
> edry(えどりぃ)です。
>
> 質問のやりとりを拝見しましたが、どの情報を参考にされた
のかが
> はっきりと分かりませんでした。ご質問の際には聞きたいこ
とだけ
> ではなく、なるべく自分が行ってきたことの経緯や参考にし
たURLを
> 書くようにしてみてください。
>
> 目的の地を尋ねるだけだと、方向を指さすことしかできませ
んが、
> どこから来てどこへ行くのか、道に迷ったときにそれを伝え
ると、
> 今どこにいて、たどるべき道がどこにあるのかを示すことが
できる
> かもしれません。
>

> フォーラムの情報は古いものもあって、どれが最新なのかが
不明
> な状態にありますが、これ、参考になりますか。
>
> Ubuntu 8.04 on USB HDD : 複数のPCで使う新しい方法
> http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=2057
>

> Ueda Hironori さんは書きました:
> XPが入っています。2つのUSB HD
> >
> があり、その内の一つは、XPのデータbackup用に、残りの一
つ

> にUbuntuの導入を考えました。正直、Ubuntuの導入(ブートCD
> >
> の作成)がこんなに難しいとは思いませんでした。これ以上
ご

> 迷惑をおかけするわけにはいきませんので、今の時点でのサ
ー

> バー版の導入をやめようと思います。貴重な時間を割いてい
た