[ubuntu-jp:1027] Re: マルチブート環境下で USB-HDD にインストールした Ubuntu サーバー版8.4.01のシステム復旧について

Ueda Hironori uedah2001 at ybb.ne.jp
Sat Aug 16 23:14:26 BST 2008

説明不足でした。公開ドキュメントを参考に色々と調べました
が、結局のところ、公開プログラムが理解できず試すまでには
いたっていません。システムインストールという最初のステッ
プなので、同じ経験をされ問題を見事に解決さてた方がいると
思いアドバイスを求めたしだいです。サーバ版インストールに
関する私のPCの起動オプションとパーティションは以下のよう
になっています。

パーティションは、
SCSI4 (sdc) - 320.1GB WDC WD3200AAKS-00VYA0
1.基本 317.8GB F ext3
5.論理    2.3GB F スワップに割り当てています。

起動オプション=/cdrom/preseed/ubuntu-server.seed
initrd=/install/initrd.gz quit --

参考にしたドキュメントの起動オプションは
起動オプション file=/cdrom/preseed/ubuntu.seed
boot=casper initrd=/casper/initrd.gz .......
となっています。ここで、「boot=casper」を「root=/dev/sda1(Ubuntu
のrootパーティションに表示されたものとありますので、私の
場合は、root=/dev/sdc1と思うのですが。)に書き換えるとあ
りますが、私の起動オプションには、boot=casper がありませ
んので、root=/dev/sdc1を追加してEnterキーをおして先へ進
んだのですが、危険を感じてキャンセルしてしまいました。ア
ドバイスをお願いします。

--- Hisaaki SHIBATA <shibata at luky.org> wrote:

> 柴田(ひ)@福岡です。
>
> 	#改行位置をまたいじりました(^^;
>

> BIOSを見ると、PCがUSB-HDDからブートできる機能を持って
い

> ということは、ブート出来なかった原因が分かったというこ
とですね?

> システムを復旧するには」に書かれているように起動オオプ
シ