[ubuntu-jp:767] Re: https でつながらない

YamYas yamyas at yasuaki.jp
Sun Apr 20 17:37:45 BST 2008

こんにちは、YamYas です。

takahashi nobuyuki wrote:

> [...]

apache2 がインストールされているんですよね?
ならば、ssl 関連も入っているはずですので、確認は不要かな。

> 実行してみました。
> うーん、443は見あたらないです。
>
> 443をListen状態にするには、どのようにすればよいでしょうか?

標準では使えない状態なので、適切に設定しないとなりません。

以下、簡単に。

自己証明を使いたいならば、以下のコマンドを実行して、質問
に対して適当に答える必要があります。

# apache2-ssl-certificate

ちゃんとした証明書をお持ちならば、適当なところに証明書を
置きましょう。/etc/apache2/ssl が適当かな?

ssl を有効にする。

# a2enmod ssl

後は apache の設定なんだけど、それは判るでしょうか?
ここから先は、ubuntu の話ではなく、apache の話なので省略。

あ、設定が終わったら、

# /etc/init.d/apache2 force-reload

と apache を再起動するのをお忘れなく!
--
YamYas