[ubuntu-jp:757] https でつながらない

KIKUCHI Junichi maxi at shironeko.org
Fri Apr 18 00:42:54 BST 2008

菊池@越谷と申します。

# ubuntu Server 環境は無いのですが…

takahashi nobuyuki <nobusan at dokidoki.ne.jp> wrote:

> webminは https://〜
> でちゃんと使えるのに、
> 他のhtmlファイルは
> http://〜 だとつながってみれますが、
> https://〜 だと接続エラーになります。

この「接続エラー」というのがどういう状態なのか分かりませんが、

> webminでhttpsが使えているのだからOpenSSHは
> 正常に動いているように思いますし・・・

webmin が https といっても、ポート番号は 443 以外ではありませんでしたっけ。

# 10000 とか。

それと、https と OpenSSH は無関係です。

> どうすれば、https:// でつながるようにできるでしょうか。

mod_ssl がインストールされているか、
netstat -at -n で TCP 443 番を Listen しているか、
iptables で TCP 443 番が空いているか、

あたりを確認してみて下さい。

--
菊池順一