[ubuntu-jp:591] Re: 国際的にTEXを使う

Tadato YAMAMOTO tadato at moon.odn.ne.jp
Fri Oct 26 11:06:14 BST 2007

やまもとです

> 多言語処理はやったことないので、
> 参考(になるかもしれない)リンクを提示するだけになってしまいますが
> TeX Wikiにある「pTeXと多言語処理」の項目などを読まれてはどうでしょう?
> http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/
> とっても手間がかかりそうですけど。

僕は6.06LTSに
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?LaTeX-CJK
http://www.ceres.dti.ne.jp/~i-yasuda/tex/cjk.html
などを参考にCJKパッケージを導入してみました

僕の場合は漢字に興味があったので、ユニコード標準のサロゲートペア
の漢字が使えることを確認した程度で、文章を書いたりはしてません
dvipdfmxにパッチをあてたり、フォントを用意したりと結構面倒でした
LaTeXでしかコンパイルできないので、pLaTeX用のスタイルファイルとか
が使えないのもちょっと使い勝手が悪いですね

僕はまだ試していないのですが
upTeX, upLaTeX − 内部unicode版 pTeX, pLaTeX の実装実験
http://homepage3.nifty.com/ttk/comp/tex/uptex.html
というのもあります