[ubuntu-jp:630] Re: ユーザーIDの番号を500にできますか

SHIMIZU Hitoshi hit at clean.dip.jp
Fri Nov 30 05:51:06 GMT 2007

清水と申します

■/etc/login.defs を編集する

UID_MIN 1000
  ↓
UID_MIN 500

これでuser-adminで表示されるようになりました。

■ユーザIDを変更するコマンドは次の通りです。

# usermod -u 500 hogehoge

以上でユーザーIDを500にすることができました。
ホームディレクトリ以下のディレクトリやファイルも
自動的に変更されました。

■グループIDも一緒に変更する場合は次の通りです。

# groupmod -g 500 hogehoge
# usermod -u 500 -g hogehoge hogehoge

■ディレクトリやファイルのユーザーID・グループIDを確認する

# ls -lna

以上です。参考になりましたでしょうか。

Kawaguchi Masahiko さんは書きました: