[ubuntu-jp:469] Re: ghostscript on Ubuntu Feisty

OKAMURA, Leona leona at simasima.org
Mon Jun 4 12:13:14 BST 2007

おかむらです

先のメールで,何箇所か gs-epsと書いていますが,正しくは gs-espです.

> やまもとです
>
> EPSが必要になる場面がよくわからないのですが
> PDFに変換してしまうのはだめでしょうか

TeXで文章をよく書くため,epsは是非扱いたいです.
手持ちのepsをpdfに変換し,[1]の方法でTeXへ貼ってみましたが,90度回転した
上,変に図が切れてしまいました.また,中には読み込めない図もありました.

 [1] http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?TeX入門%2F図#a58e4bcb

TeXで起こる不具合が gsに起因するものなのか,別の原因 (mediabb.styの不具合な
ど?) なのかは分かりませんでした.
これについても,どなたかご存知でしたか御教示ください.

EPS->PDFの変換には,epstopdfコマンドを使いましたが,そもそもこのコマンドは
内部で gsを呼んでいますので,gs-esp を使っていると,変換に失敗します.

gs-gplを使うと変換できます.acroreadで開き,正しく変換出来ている (回転して
いない) ことを確認しましたが,TeXに貼ると,上記のように失敗します.

私としては,TeXで図として貼り込めれば,PDFでもepsでもよいのですが,epsから
PDFに変換する際に gs-espと gs-gplを切り替えるのはちょっとめんどくさいですね.