[ubuntu-jp:470] Re: ghostscript on Ubuntu Feisty

Tadato YAMAMOTO tadato at moon.odn.ne.jp
Mon Jun 4 14:44:45 BST 2007

やまもとです

> TeXで文章をよく書くため,epsは是非扱いたいです.

やはりTeXでの使用でしたか、僕の使用している Dapper 6.06LTS の
gs-gpl 8.15.4 も不具合があったので自分のローカル環境に gs 7.07
をインストールして Dapper の gs と使い分けています

> 手持ちのepsをpdfに変換し,[1]の方法でTeXへ貼ってみましたが,90度回転した
> 上,変に図が切れてしまいました.また,中には読み込めない図もありました.

> EPS->PDFの変換には,epstopdfコマンドを使いましたが,そもそもこのコマンドは
> 内部で gsを呼んでいますので,gs-esp を使っていると,変換に失敗します.

> gs-gplを使うと変換できます.acroreadで開き,正しく変換出来ている (回転して
> いない) ことを確認しましたが,TeXに貼ると,上記のように失敗します.

これはどの状態で確認したのでしょうか? xdvi だと正しく表示されない
みたい(90度回転したり)なのでそのことでしょうか?
面倒ですけど dvipdfmx で一度でPDFに変換して、PDFビューワで確認すれ
ば正しく表示されていると思います
ただ、dvipdfmx でPDFに変換するのであればTeXに取り込む図はEPSのまま
でも問題ないように思いますね