[ubuntu-jp] 教育用PC リナックスで再生

Fujimaki Haruyuki fujimaki at sakura.cc.tsukuba.ac.jp
Tue Jan 2 13:25:40 GMT 2007

藤巻です。
hitoさん、ご回答ありがとうございます。

> 必要なパッケージのインストール時(aptitude install nfs nis)に、YaST(YaST1)に
> 類似した設定画面が開きます(dpkg --{,re}configure相当)。
>
> ……が、それでは目的を満たせないようなのですが、欲しいドキュメントは
> サーバ向けでしょうか、クライアント向けでしょうか?(両方?)

情報どうもありがとうございます。
今回、NIS, NFSサーバは既に稼働しており、クライアントのみを設定しようとし
ています。説明不足ですみません。

> あと利用形態として、以下のどちらがメインなのか、というのを明確にしておいた
> 方が無難だと思います。
> a. ならばYaSTなしでも問題なさそうですが、b. だとちょっとばかり大変そうで
> す。
>
>  a. クライアントは管理者がインストールする。このときにNIS/NFSサーバを
>   見にいくように設定しておけば、ユーザはNIS/NFS回りは触らない。
>
>  b. クライアントもユーザがインストールすることが多く、ユーザ側でNIS/NFSの
>   設定をしないといけない。

aです。管理人のくせにGUI設定ツールを欲しがるのは勉強不足だと言われても仕
方ないことは自覚しておりますが、実習室でNIS&NFSを運用する可能性が高いと
思われる教育現場に普及させるには、やはりGUI設定ツールがあった方がいいと
思います。

> とりあえず関係ありそうなドキュメントは以下あたりにあります。
> ・NISサーバの設定(仏語)
> http://doc.ubuntu-fr.org/serveur/nis
>
> ・NFSサーバの設定(英語)
> http://doc.ubuntu.com/ubuntu/serverguide/C/network-file-system.html
>
> ・Linux全般のNISサーバHowTo
> http://tldp.org/HOWTO/NIS-HOWTO/index.html

情報どうもありがとうございました。