[ubuntu-jp] NIS, NFSの設定 ( 教育用PC リナックスで再生)

Fujimaki Haruyuki fujimaki at sakura.cc.tsukuba.ac.jp
Tue Jan 2 13:17:26 GMT 2007

皆様、明けましておめでとうございます。
昨年はubuntu Linuxが(少なくとも多くのLinuxユーザーにとって)颯爽と登場
し、瞬く間に主要ディストリビューションの一つになった年だったように思いま
す。今年は1%でも2%でも、Windowsデスクトップからシェアをうばう年になると
いいですね。

岡村さん、レスありがとうございます。

> 大学での教育用ということならば,長期サポートが約束されている6.06の方が
> より良いのではないでしょうか.

一般的には仰る通りです。ただ、僕が管理しているシステムは来年度末でハード
が更新される予定になっているため、6.10でよいかと考えました。

> YaSTを使ったことは無いのですが,dpkg-reconfigureコマンドで対話的にある
> 程度の設定はできるようです.
>
>   % sudo dpkg-reconfigure nis
>
> 「ようです」と言うのは,私自身は設定ファイル手書き派で,上記コマンドを
> 使用していないためです.

> Ubuntu6.06 にnisサーバの設定を施したときのメモを,以下に置いてありま
> す.(「NISサーバ」の "+"マークをクリック)
> 自分用メモなので見づらいとは思いますが,お役に立てれば幸いです.

> [...]

情報どうもありがとうございます。
今回、NISサーバは既にあり、NISクライアントのみを設定しようとしています。
説明不足ですみません。

> # obsolete と書いていますが,私が今使っていない (ldapに移行済) と
> # いうだけであり,設定自体に問題はないはずです.
>

> NFSの設定に関しては,6.10でのメモを以下に置いています.
> http://133.9.42.160:8080/pukiwiki/index.php?UbuntuServer%2Fedgy#nab3a2bd

ありがとうございます。正月休みが明けたらやってみて、結果を御報告いたします。