[ubuntu-jp] Feistyアップグレードでのトラブル

hal perfect.circle.hal at gmail.com
Sun Apr 22 17:31:11 BST 2007

こんばんは、halです。

edgy時にひきつづき(T_T)
今回もアップグレードでトラブルが起きてしまったので報告しておきます。
といってもgmaxさんが
http://d.hatena.ne.jp/gmaxlab/20070417/1176817824
にてblogで書かれていたのと同じ現象です。

xubuntu FeistyのAlternate CDを使用、
http://www.ubuntu.com/getubuntu/upgrading
に記載されている方法でアップグレード。
…途中で死亡。
いちおう起動はするのですが表示等おかしく半死半生です。
この方法で成功している人はいるのでしょうか?

なにか気持ち悪いので完全に新規にインストールしなおしたいのですがhomeにあ
るシステム関連の設定ファイルが残ったままだと設定を引き継いでしまいますよ
ね?
これらを消して入れ直したいのですが、homeごと消して新規に作りなおすの
は中身のデータの量が多く設定ファイル以外の消したくないデータのバックアッ
プが難しいため、避けたいです。

この場合、LiveCDから起動して
sudo(またはgksu) thunar
でroot権限でファイルマネージャを起動し、消したい設定ファイルを消してし
まっても問題ないものなんでしょうか?
消すこと自体はできるのを確認しましたがなんとなくこれがアリなんだとすると
いろいろまずい気がするので、やっていいのかどうか不安なのですが…

みなさんこういうときはどうしてらっしゃいますか?
他に何かスマートな対処法があればぜひ教えてください。