[ubuntu-jp] 日本語フォント

Jun Kobayashi fm4j-kbys at asahi-net.or.jp
Fri Oct 27 14:15:40 BST 2006

小林です。

> ドイツでUbuntuを使っている者です。研究室内で日本人が一人だけ
> であるため、日本語ローカライズ版のCDからUbuntuをインストール
> することができず、英語版のCDからUbuntuをインストールして
> 使わざるを得ない状況です。基本的な作業はできるのですが、
> 一部のアプリケーション(例えばGaimなど)で「漢字」と「平仮名、
> 片仮名」が混ざると、漢字で書かれたものだけ下側にずれてしまい、
> その他の文字は少し上側にずれて表示されてしまいます。
>
> 日本語ローカライズ版でインストールしたマシンとフォントリストを
> 比べてインストールし、「フォントのプロパティ」の設定も全て同じに
> [...]

language-selector-common パッケージに含まれる日本語用のフォント
設定ファイルを、以下のようにホームディレクトリ以下に .fonts.conf
としてコピーすれば、そのアカウントだけ日本語がきれいに表示される
ようになるはずです。

$ cp /usr/share/language-selector/fontconfig/ja_JP ~/.fonts.conf

この方法だと、root権限で動作するアプリケーションには効果がありません。
/etc/fonts/fonts.conf 内のフォントの優先順位を書き換えれば、そちらも
きれいに表示されるようになると思いますが、他の言語のフォント表示に
悪い影響が出る可能性があります。

--
Jun Kobayashi