[ubuntu-jp] ubuntuの作法

koyama mlus at hintmark.com
Fri Oct 13 18:15:57 BST 2006

xeon-koyamaと申します。

今度、サーバー用途でubuntu を考えているのですが、debian未経験なので
いろいろとまどっています。

apacheなどのサーバーは、ubuntuパッケージ(?)ではなく、
apache.org からの tarball をコンパイルしてインストールしたいのですが、
/usr/local/apache2 などにインストールしても、問題ないものでしょうか?

また、init スクリプト /etc/init.d/apache2 などの管理方法は、
chkconfig などを使って 起動スクリプトとして、セットできるもの
なのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。