[ubuntu-jp] ubuntu のCDカスタマイズ(個人設定)の件でお教えください

Jun Kobayashi fm4j-kbys at asahi-net.or.jp
Tue Oct 3 04:06:47 BST 2006

小林です。

hito wrote:
> LiveCDではブートアップ時にデフォルトユーザが作られているはずです。
>
> なので、デフォルトユーザのhome以下にファイルを置きたい場合は
> edit以下に配置するのではなく、
> - /etc/skel/ 以下にファイルを置く
> - 10adduser スクリプトの最後でどっかからコピーしてくるようにする
> のどちらかが必要になるはずです。

/etc/skelに置いてもいいですが、個人用ファイルをskelに置くのは気持ち
悪いという場合は、/home/ubuntuをあらかじめ作成しておき、そこに置く
ということもできます。その場合、

・/etc/skel 以下のファイルもコピーしておく
・/home/ubuntu 以下のuid・gidを999に設定しておく
  (コピー後 chmod -R 999.999 /home/ubuntu/ を実行する)

の2点が必要です。コピーしたファイルやディレクトリのパーミッション
にも注意してください。

--
Jun Kobayashi