[ubuntu-jp] ubuntu のCDカスタマイズ(個人設定)の件でお教えください

hito hitoht at gmail.com
Mon Oct 2 09:04:54 BST 2006

LiveCDではブートアップ時にデフォルトユーザが作られているはずです。

なので、デフォルトユーザのhome以下にファイルを置きたい場合は
edit以下に配置するのではなく、
 - /etc/skel/ 以下にファイルを置く
 - 10adduser スクリプトの最後でどっかからコピーしてくるようにする
のどちらかが必要になるはずです。

# もうすぐ店売りになる、どっかの雑誌の付録のカスタム版nUbuntuは
# skelのしたに置いてるはず (わたしが作ったわけじゃないから詳細
# 知りませんが)。