[ubuntu-jp] Ubuntu 6.10 "Edgy Eft" について

Takahiro Morohashi takahiro.morohashi at gmail.com
Sun Nov 26 14:27:31 GMT 2006

諸橋です

06/11/26 に Nobuyuki Inaba<nobuyuki.inaba at gmail.com> さんは書きました:
> はい、なってます。
> でも、nvにすると、1280x1024は表示できなくて、640x400もしくは800x600しか表示できなかったもので。
> で、nvにして、1280x1024にする方法がわからなくて、vesaにしたら、1280x1024で表示できたので、これでいいのかと思っていました。
>  /etc/X11/xorg.conf の設定で、vesa のところをnvにするだけではないのでしょうか?

元ネタからの情報が少ないので、かなり悩みながらリプライします。

6.06 のxorg.conf と6.10 で現在使っているxorg.conf の内容は同じで
しかし描画が遅くなったと感じるということでしょうか?

まず、vesa ドライバはグラフィックスの共通仕様を使って描画するはずなので
実装されているハードウェア機能を使用した描画は期待できません。
遅い原因は、おそらくこれが原因だと思います。

nv ドライバを指定した場合に、1024x768 あるいは1280x1024 で
表示が出来ない件、この時のエラーメッセージは確認してますか?
xorg.conf のSection "Monitor" で定義する項目を、使用している
ディスプレイの解像度とリフレッシュレートに合わせて調整すると
解決したりしませんか。

設定で解決しそうな気がしますので、頑張りましょう。

では。
--
Takahiro MOROHASHI