[ubuntu-jp] Firefox2での日本語入力

Takuro Ashie ashie at homa.ne.jp
Tue Nov 14 08:54:42 GMT 2006

足永と申します。

scim-anthy作ってる者です。

Masaharu Goto <magotou at fubyshare.gr.jp> wrote:

> 1. CAPS Lock ON状態にすると、それをOFFにするまで、半角/全角や
>   Alt+漢字キーによる日本語入力状態にならない

むむ、KDEではそうなってしまいますか?
一応CAPS Lock時にもモードを切り替えられるようにしているつもりで、GNOMEで
は意図通り動いているように見えます。

> 2. 日本語入力状態で読み入力開始〜確定までの途中で日本語入力を
>   抜けて直接入力状態に移ると、入力ができなくなる。
>    (一文字だけ入力場所でエコーバックするだけの状態)

直接入力に変えた時点で、それまでの入力を確定するかキャンセルするかすべき
だと思うのですが、今のところ手抜きしてます。
そのうち直します。

> やってしまうことがあるようです。たとえば、Shift+Spaceが半角空白に
> なる設定になれてしまってるとanthyでこの操作を行うことで
> ローマ字->カナ->親指シフト(?)

むむ、scim-anthyのデフォルトではshift + spaceではWindowsと同じように半角
空白が出るようにしているようですが、入力方式が切り替わってしまいますか?
なんか変ですね。

パッケージで変えてる...わけないですよね?そんなところ(^^; > いくやさん
なぜかしら。

肝心のFirefox on Edgyについては、あまり使い込んでないので分かりません。