[ubuntu-jp] fontconfigの設定について

takashi kuwabara kitton at par.odn.ne.jp
Mon Nov 13 22:33:32 GMT 2006

初投稿 @ 桑原です。

kubuntu 6.10のfontconfigの設定について質問があります。

現在KDEでのフォントを自分好みのフォントに変更すべく
いろいろ弄っているのですが、日本語のフォントを設定すると
アルファベット(おそらくISO-8859-1に該当する文字)が
勝手に別のフォントに置き変えられてしまって困っています。

フォントを設定してアプリケーションを再起動するまでは、
正常に表示されるのですが、アプリケーションを再起動すると
アルファベットだけ違うフォントに置き変ってしまいます。

たぶん指定したフォントがISO-8859-1に対応していないためだと思うですが、
・フォント置換をさせずに強引に指定フォントを選ばせる。
・置換されるフォントを自分で指定する。
ことはできないのでしょうか?

 ~/.fonts.conf に
<match target="pattern">
	<test name="family" compare="eq">
		<string>September-Medium</string>
	</test>
	<test name="lang" compare="eq">
		<string>en</string>
	</test>
	<edit mode="assign_replace" name="family">
		<string>DejaVu Sans Condensed</string>
	</edit>
</match>
と追加して、なんとかごまかそうと試みたのですが、どうやら見当違いらしく
うまくいきません。もしかしたらfontconfigではなくてKDEかQtが気を効かせて
くれているのかもしれませんが、なにか解決方法はありませんでしょうか?

-------
桑原 kitton at par.odn.ne.jp