[ubuntu-jp] 日本語入力の挙動(was Re: Firefox2での日本語入力)

Masaharu Goto magotou at fubyshare.gr.jp
Tue Nov 14 12:33:15 GMT 2006

gmaxです

まず最初に。
Firefox+Flash9の環境でうまく日本語が入らないというのは、
現在の仕様や制限(あるいは可能性としてバグ)も含めた日本語入力の
挙動の問題を錯誤して報告しているケースもあるように思いました。
Flash9は次期ビルドでまた改修が入るという情報があるので、それ待ち
ということにして、以降は純粋に日本語入力の挙動の問題ということで、
スレッドを新しくしました。御了解ください。

> 足永と申します。
>
> scim-anthy作ってる者です。

足永さん自らおいでいただいて恐縮です.....
先のメールを書いてから、いくつかweb上でも反応があったりしたんですが、

# 例: http://d.hatena.ne.jp/bend_tail/20061114

わたし自身もキーバインドに関して自分でいじっていた箇所もあるなど、
報告内容にちょっとファジィな部分が混じってると思いました。

# 設定、インストールしたパッケージとそのrev位は明記しないとダメですよね

Dapperをいれたマシンは仕事場なので今は追加報告できないのですが、
Edgyでの状況を以下。

インストールしているソフト

ii  libscim8c2a                            1.4.4-4ubuntu6
     library for SCIM platform
ii  scim                                   1.4.4-4ubuntu6
     smart common input method platform
ii  scim-anthy                             1.2.1-0ubuntu1
     SCIM IMEngine module for Anthy
ii  scim-bridge                            0.4.7~cvs061021-0ubuntu2
     Another immodule of SCIM - common files
ii  scim-bridge-gtkimm                     0.4.7~cvs061021-0ubuntu2
     Another immodule of SCIM - GTK immodule
ii  scim-bridge-qtimm                      0.4.7~cvs061021-0ubuntu2
     Another immodule of SCIM - QT immodule
ii  scim-canna                             1.0.0-2
     SCIM IMEngine module for Canna
ii  scim-gtk2-immodule                     1.4.4-4ubuntu6
     GTK+2 input method module with SCIM as backe
ii  scim-modules-socket                    1.4.4-4ubuntu6
     socket modules for SCIM platform
ii  scim-prime                             1.0.0-2
     SCIM IMEngine module for PRIME
ii  scim-qtimm                             0.9.4-0ubuntu5
     SCIM context plugin for qt-immodule
ii  scim-skk                               0.5.2-4
     SCIM IMEngine module like SKK input method
ii  scim-tomoe                             0.2.0-1ubuntu2
     handwriting UI for SCIM
ii  scim-wnn                               1.0.0-3ubuntu2
     SCIM IMEngine module for Wnn
ii  skim-scim-anthy                        1.2.1-0ubuntu1
     scim-anthy setting plugin for SKIM
ii  skim-scim-canna                        1.0.0-0ubuntu1
     scim-canna setting plugin for SKIM
ii  skim-scim-prime                        1.0.0-1ubuntu2
     scim-prime setting plugin for SKIM
ii  skim-scim-skk                          0.5.2.1-1ubuntu1
     scim-skk setting plugin for SKIM
ii  skim-scim-wnn                          1.0.0-1ubuntu2
     scim-wnn setting plugin for SKIM
ii  anthy                                  7900-2ubuntu1
     A Japanese input method (backend, dictionary
ii  honoka-plugin-anthy                    0.9.0-0ubuntu3
     SCIM IMEngine for multipul conversion engine
ii  libanthy0                              7900-2ubuntu1
     Anthy runtime library

> むむ、KDEではそうなってしまいますか?
> 一応CAPS Lock時にもモードを切り替えられるようにしているつもりで、GNOMEで
> は意図通り動いているように見えます。

kubuntu(Dapper)では報告のとおりなんですが、kubuntu(Edgy)にいれた
状態は微妙に違いました。こちらではgtkなツールバーを今は使っています。
キーバインドは標準のまま(のはず)です。
SHIFT+Spaceで日本語入力が切り替わる状態です。

[CAPS lock OFF]->
直接入力<->[全角半角]<->日本語入力

[CAPS lock ON]->
直接入力->[全角半角]->(切り替わらず)

[CAPS lock OFF]->[全角半角]->日本語入力->[CAPS lock ON]
->(ツールバー表示はローマ字ひらがな入力"あ"だが、タイプすると半角英数
 大文字が入る)
->[半角全角]->(表示が半角英数"_A"入力も半角英数大文字)
->[CAPS lock OFF]->[半角全角]->(直接入力)->[半角全角]->(半角英数"_A")
->[ひらがな]->(ローマ字ひらがな入力"あ"に切り替わる)

と言う状況です。日本語入力モードで、CAPS ONのときにツールバー表示と
実際の入力が一致していないように見えます。

> 直接入力に変えた時点で、それまでの入力を確定するかキャンセルするかすべき
> だと思うのですが、今のところ手抜きしてます。
> そのうち直します。

ありがとうございます。もうWindowsはほとんど使わなくなったので(笑)、
あとは慣れの問題でもあるんですが。

> むむ、scim-anthyのデフォルトではshift + spaceではWindowsと同じように半角
> 空白が出るようにしているようですが、入力方式が切り替わってしまいますか?
> なんか変ですね。

キーバインドをいじっていたのでは無いかと思います。
Edgyの標準設定ではこういう動作はしませんでした。
これは明日にでも確認させてください。

ほかにもはてなダイアリーなどでいくつか報告を見ていますが、
このMLでも情報をあげていただければいいかも?と思いました。

日本語入力関係のソフトに対する知識が無いことを思い知ったので、
自分も勉強しないといけませんね。

# 日頃使う割に案外となりゆき任せだったので反省中です

--
gmax
http://sitebites.homeip.net/blog/