[ubuntu-jp] smbdが起動しない。

Pooka fygar256 at ybb.ne.jp
Sun Nov 12 07:49:43 GMT 2006

初めまして、pookaと申します。

2chでも質問したのですが、回答が返ってこなかったので質問させてください。
swatと端末の両方からsmb.confをいじっていたら、
突然、
/etc/init.d/samba restart
してもsmbdの起動時に[fail]と出て、起動できないようになりました。

apt-getで一回removeしたら直るかと思ってやってみたら、apt-get install時に
同じく
smbdの起動失敗でsambaとswatがインストールができなくなってしまいました。
なので、/etc/init.d/sambaをちょっと書き換えて、エラーが返らないようにして
インストールし直しましたが、あいかわらずsmbdの起動には失敗します。
どこかにロックファイルでもあるのでしょうか。
googleで探してもそれらしきものはドイツ語のページしか見付からなかったので、
どなたか、解決のしかたを御教示ください。

testparm の結果は以下のようになります。
# testparm smb.conf
Load smb config files from smb.conf
Processing section "[printers]"
Processing section "[print$]"
Processing section "[take]"
Processing section "[root]"
Loaded services file OK.
Server role: ROLE_STANDALONE