[ubuntu-jp] TeX 環境について

A_Nakanishi asaqui_yumemishi at yahoo.co.jp
Sun Nov 5 12:50:59 GMT 2006

こんばんは、中西です。
やまもとさん、お忙しいでしょうに、ほんとに申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいたいくつかのファイルをインストールして make しましたら
やっとインストールすることができました。
足りなかったファイルは、
libfreetype6-dev
libncurses-dev
flex
あたりだったようです。

ただ、オプションの指定の仕方が悪かったせいか、dvi ファイルが ubuntu
デフォルトの dvi viewer で開けませんでした(他の viewer はまだ試して
おりませんが)。
dvipdfmx で pdf に変換すると、euc-jp で保存したファイルはきちんと変換
されておりました。utf-8 で保存したファイルは日本語が文字化けしていまし
た。オプションの設定の仕方がよく分からなかったからだと思います。

しかしとりあえず、euc-jp で作ったファイルは pdf に変換することができま
すので実用的には問題なくなりました。時間のある時、もう少し研究して再度
やってみます。

いろいろと御指導いただきほんとに感謝しております。どうもありがとうござ
いました。

A. Nakanishi