[ubuntu-jp] TeX 環境について

Tadato YAMAMOTO tadato at moon.odn.ne.jp
Fri Nov 3 23:47:00 GMT 2006

やまもとです

Edgyにアップデートしていないんで解決策ではないですが・・・

http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/linux/ubuntu610.html#tex
の松原さんもxdviの文字化けを指摘しているので、Edgy全般なのかしら
あと、Dapperのxdviも日本語縦書き表示にバグがあって文字化けします

そのようなことが切っ掛けで、土村さんの
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/tex/ptetex.html
を使って自分のローカル環境にインストールをし、DapperのTeX環境と共存
させて使っています(主にxdviを使用してるだけですが・・)
こちらのTeXはutf-8にも対応しているのでlocaleがutf-8な環境の人などは
便利かと思います
インストールもすごく簡単でしたので一度試してみるのはどうでしょうか