[ubuntu-jp] TeX 環境について

A_Nakanishi asaqui_yumemishi at yahoo.co.jp
Fri Nov 3 06:10:09 GMT 2006

こんにちは、中西と申します。
Ubuntu 6.10 を使わせていただいております。

TeX 環境についての質問ですが、TeX ソースから dvi ファイルを作ったとき
日本語だでが表示されません。dvipdfmx で pdf ファイルにすると日本語の
部分は文字化けしているようです。

Ubuntu は 6.10 をクリーンインストールし、またTeX 環境のインストールは
松原先生のサイトを参考にさせていただいて、以下の方法で行いました。

http://www.a.phys.nagoya-u.ac.jp/~taka/linux/ubuntu610.html#tex

私の環境では、何か足りないフォント、ライブラリなどがあるのではないか
と思いますが、よくわかりません。
もしも、おわかりの方がおられましたら御教示願えれば幸いです。どうそよ
ろしくお願いいたします。

A. Nakanishi