[ubuntu-jp] ubuntu のxが起動しなくなった(解決)

虎谷 浩史(家) cabss924 at hcn.zaq.ne.jp
Tue Aug 22 14:55:19 BST 2006

 始めまして。怠獣と申します。
 アップデートをかけたところ、xが起動しなくなりました。
 http://www.ubuntuforums.org/showthread.php?t=241254
 に書かれている方法で解決できました。
 具体的には、コマンドモードの状態でログインして
wget -c http://people.ubuntu.com/~rodarvus/packages/dapper/xorg-server/xserver-xorg-core_1.0.2-0ubuntu10.4_i386.deb
wget -c http://people.ubuntu.com/~rodarvus/packages/dapper/xorg-server/xserver-xorg-dev_1.0.2-0ubuntu10.4_i386.deb
sudo dpkg -i xserver-xorg-core*.deb
の3つです。
 なお、もしかすると二つ目のコマンドは実行しなくてもいいかもしえません。
 また、僕は全てのコマンド実行後に再起動しましたが、かわりにstartxのコマンドを打ち込んでもいいかもしれません。
 同様の症状に陥った方がいて、役に立てば幸いです。
 メーリングリストなどに情報がまだ流れていないようなので書きました。
 蛇足でしたら済みません。