[ubuntu-jp] ATI DriverでOpenGLが使用できなくなった

きたがわかついち srivermeister at gmail.com
Fri Aug 18 14:15:39 BST 2006

06/08/18 に Jun Kobayashi<fm4j-kbys at asahi-net.or.jp> さんは書きました:

  小林さん、お返事有難う御座います。
御指摘の情報が足りず失礼しました。
分かる範囲で情報を追加しますので宜しくお願いいたします。

> 以下の情報を書いてもらえると、何か分かるかもしれません。
>
> *「ATIのDriver」はどこから入手したファイルで、どのように導入したか。

https://support.ati.com/ics/support/default.asp?deptID=894&task=knowledge&folderID=27

上記サイトのATI Proprietary Linux x86 Display Drivers for XFREE86 / X. Org
Version 8.27.10 です。

> * 「OpenGLが使用できない状態」とは具体的にどのような状態か
>   (○○というエラーメッセージが表示される、など)。

 当初は、Google Earthを起動したときにOpenGLを使用できない旨のメッセージが出ていました。その後、http://plaza.rakuten.co.jp/typhoon15/diary/200606220000/のページを参考にしてOpenGLを再度インストールし直すとGoogle
Earthは起動せずにお亡くなりになります。
上記のページにある、$ fglrxinfoを実行すると、書きのようなエラーが続きます。

[fglrx] API ERROR: could not register entrypoint for SelectTextureSGIS
[fglrx] API ERROR: could not register entrypoint for SelectTextureTransformSGIS
[fglrx] API ERROR: could not register entrypoint for
ClientActiveVertexStreamATI[fglrx] API ERROR: could not register
entrypoint for VertexBlendEnviATI
[fglrx] API ERROR: could not register entrypoint for VertexBlendEnvfATI
[fglrx] API ERROR: could not register entrypoint for VertexStream2sATI
続く・・・

また、$ sudo aticonfig --initial
を一度実行したときにaticonfigのセッションがないというメッセージがでていました。現在はこれもでなくなっています。

 まだまだ情報が不足していると思いますが全く見当が付きませんので、不足の情報を
どのようにとるかもアドバイスを頂けましたら幸いです。

 以上

--
                                            北川