[ubuntu-jp] Xサーバーの設定

Masanori Kashiwazaki mkasshy at nifty.com
Mon Aug 7 14:44:10 BST 2006

いつもこのMLにはお世話になっており、快適にUbuntuを使わせて
いただいているカシワザキと申します。

さて、昨日都合により Ubuntu 6.06LTS をインストール済みの
PCから Nvidia のGPUの載ったグラフィックボードを取り外して
SIS661チップセットの内蔵GPUを使うようにしました。
xorg.conf を直さなかったので当然Xは立ち上がりません。
仕方ないので、Live CD で立ち上げて、/etc/X11/xorg.conf を
USBメモリーにコピーしてシャットダウン。
次にHDDからブートしてUSBメモリから xorg.conf をHDDにコピーしました。
これでXは立ち上がるようになったのですが、面倒でした。
それに、Gnome のメニューの システム>設定>画面の解像度 で
解像度を変えたら、再度ログインさせられました。
今回の作業をする前は、こんなことはなかったと思うのですが。

そこで、教えていただきたいのですが
1.今の状態で解像度を変更しても再度ログインさせられないようにするには
  どうしたらいいのでしょうか?
2.Xが立ち上がらない状態で、上記のような作業をせずにXサーバーの
  セットアップをする方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。