Date: Sat, 16 Mar 2024 21:09:20 +0900 (JST)
From: info7x @ ymail.ne.jp
To: ubuntu-jp @ lists.ubuntu.com
Cc: xlsvx7 @ m.speedia.jp, xlsvx1 @ gmail.com, zyxjulep @ gmail.com
Subject: 印象: UbuntuKylin -22.04.4 のインストール

悸村です。

暇だったので、思い付いて UbuntuKylin -22.04.4 を空いている
USB 外付け HDD の任意の領域にインストールしてみました。
> https://cdimage.ubuntu.com/ubuntukylin/releases/jammy/release/

据え付け作業に関しては、特に問題は発生せず、無事に終了しています。
apt update && apt dist-upgrade も可能な状態です。

HDD から、起動後、MATE 端末において、キーボード設定が英語のま
まであり、日本語キー設定になっていません。
~/.bashrc の最終行に、次のような設定を追加して凌いでいます。
/usr/bin/setxkbmap -layout jp -model jp106

google-chrome のインストールに関して。
ftp した google chrome stable の .deb ファイルを
UbuntuKylin の Peony (ファイル・マネージャーか) で右クリック
しても、ubuntu のアプリケーション・インストーラーに連動されてい
ないようで、そこに行き着けません。
コマンドラインで、インストールした次第です。依存する libu2f-udev
は既に入れてあります。
dpkg -i ./google-chrome-stable ... .deb のように。

あと、configure からビルドした sylpheed が UbuntuKylin の
スタート・メニュー様のメニュー欄に出て来ません。
UKUI という名前のデスクトップのようです。

取り敢えず、報告まで……。

--
悸村成一