[ubuntu-jp:6644] Re: Ubuntu 23.10 日本語 Remix ISOイメージ リリース候補版

keitaro Miyata keitaro.miyata @ nifty.com

宮田と申します.
以下の環境にインストールしました.

M/B: ASRock N100DC-ITX
SSD: SAMSUNG 970 EVO Plus NVMe M.2 500GB
メモリー: キングストン KVR32N22D8/16 3200MHz 16GB
キーボード: HHKB Lite 2 英語配列

[1] ISOファイルをUSBメモリーに書き込んでのインストール,1回目はキーボードの選択で
English(US)
を選ぼうとしたときに動作が不安定になり,再起動掛けたところマザーボードからUSBのブートマネージャが見えなくなりました.
それでUSBメモリーにISOファイルを書き込み直したところ,2回目は無事インストールできました.
ISOファイルへの書き込みは Ubuntu 22.04.3 LTS
の「ブータブルUSBの作成」を使用していますが,1回目のインストール時は,もしかしたら作成に失敗していたのかもしれません.

[2] 日本語入力で,Fcitx5 をインストールしました.問題は出ていません.

[3] 個人および小規模ビジネス向け財務管理の GnuCash をアプリセンターからインストールしようとしましたが,snap
パッケージはバージョンの古いものだったので,Synaptic から deb
パッケージをインストールしました.
その後,gnome-software(ソフトウェア)をインストールしましたが,ソフトウェアから
GnuCash
を検索したところ,説明の一部に日本語なのか一部で文字化けが生じていました.

以上,よろしくお願い致します.

--
Keitaro Miyata