差出人: ubuntu-jp <ubuntu-jp-bounces @ lists.ubuntu.com> が Terazono, Junya <terakinizers @ yahoo.co.jp> の代理で送信
送信日時: Monday, February 20, 2023 10:28:59 AM
宛先: ubuntu-jp @ lists.ubuntu.com <ubuntu-jp @ lists.ubuntu.com>
件名: [ubuntu-jp:6574] 22.04でibus(Mozc)が突然効かなくなる

Ubuntuの皆様

 寺薗です。まさに表題の通りの現象なのですが、同じような悩みを抱えていらっ
しゃる方がいないかどうかと、もし可能であれば対処法を知りたいと思い、投稿し
ました。

 ここ2〜3ヶ月くらい目立つのですが、ibus上のMozc(日本語入力)が突然効かなく
なり、半角英数字しか入らなくなるという現象が発生しています。

 個人的にはFirefoxの検索バーやアドレスバーで発生しやすい感じがあるのです
が、それだけでなくウェブページ内のフォームでも日本語が入力できないことがあ
ります。
 Firefoxに比べると頻度は低いのですが、Microsoft EdgeやGoogle Chromeでも時
折発生することがあります。
 なお、それ以外、例えばgeditやSylpheed(メールソフト)ではいまのところ確認
できていません。

 このときに端末に戻り、ibus-daemon -drxとしてうまくいく場合もあるのです
が、これでもだめで、ブラウザを再起動してもやはりだめ、ということもありま
す。
 なかなか症状が統一されておらず、また特定のタイミングや入力で起こるという
ことがいいにくいため、原因も思い当たりません。
 Firefoxでの頻度の高さからみるとsnap系の何かが関係しているようにもみえま
すが、そうではないEdgeやChromeでもたまに発生しますので、なんともいえないと
いうところです。

 もし似たような経験をされている、という方がいらっしゃったり、「私はこうし
て克服した」という方がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせいただければと思い
ます。
 では。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit https://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)