[ubuntu-jp:6568] ubuntu21.04 のインストール

zai lindavoce @ tiara.ocn.ne.jp

Ubuntu-jp グループの皆様今日は!

 この度入会致しました初心者のzaiと申します。

 実は数日前から私のPCにUbuntuをインストールしようと四苦八苦しており、最初にご回答頂いたShibata様

にご指導を受けてまいりましたが、氏のご指摘でメールのやり取りが個人間での授受になっているので、こちらのサイトで進めたほうが良いとのご指摘、正にその通りでしたので以下に当方の状況をこのサイトでご報告致します。

インストールしたいPC: *HP Compac 8200 Elite Ultra-slim Desktop
*

プロセッサ:Intel(R) Core(TM) i5-2400S CPU @ 2.5Ghz

実装RAM:6.00GB(5.89 GB 使用可能)

システムの種類:64ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ

OS:Windows 11 Pro

作業状況:

  win.11PCに日経PC付録のライブインストールDVD
(Ubuntu21.04)を光学ドライブより取り込むも途中で止まってしまいインストール出来ません。

ディスプレイ上にはテキスト表示がつらつらと出てその中に

[FAILD]Faild unmounting/cdrom.

[FAILD]Failedto startDisk Manager.

[FAILD]Faild to startUbuntu  live cd instller.Service.y..el crashsignatur.

次にの氏のアドバイスに従い「Ubuntu22.10]インストールDVDからインストールを試みました。

結果は光学ドライブに挿入後およそ3分でいきなりUbuntuのデスクトップ画面が表示されてしまいました。

以前のバージョンでは「日本語を選択してUbuntuをインストールをクリック」等9段階のステップを踏んでインストールが完成しました。

現在の状態で取り合えず各種作業は可能のようですが、電源を遮断後再起動するとUbuntuインストール以前のWin11が立ち上がってしまいます。

どうもUbuntuが正常にインストールされていないようです。

*但しこれは私の勘違いで氏の勧める「Ubuntu 22.04
LTS」ではありませんでし**た。*

「Ubuntuは2年ごとの長期サポート版と半年ごとの通常版をリリースしています。
初心者がまず試すなら、9ヶ月でサポートが切れる通常版よりは、5年使える長期サポート版がおすすめです。
直近の長期サポート版は「Ubuntu 22.04 LTS」となります。

何も触らずに起動を待っていると、Liveデスクトップ(Ubuntuをインストールせずに使えるモード)が立ち上がるようになっています。
今回はおそらくそのLiveデスクトップが起動していただけではないでしょうか。
その場合、デスクトップにある「Ubuntu
22.10のインストール」みたいなアイコンをダブルクリックしてもらうと、
インストーラーが立ち上がります。」 上記の氏からの指示に従い「Ubuntu 22.04 LTS」を再インストールしようと思っております。

以上が現在までの履歴です。

 何か追加情報をお持ちの方宜しくお願い致します。

 zai

**