[ubuntu-jp:6545] 22.04で5.17カーネルを削除する方法

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

Ubuntuの皆様

 こんにちは。寺薗です。

 先日、Ubuntu 22.04にて5.17系の2つのカーネルのアップデートがやってまいり
まして、これをインストールしたのですが、実はこれらのカーネルをアンインス
トールしたいと考えています。
 というのは、5.17系カーネルにはVMware Workstation Player(のモジュール)が
対応しておらず、事実上使えないためです。

 そこで、このカーネルのパッケージをaptを使って削除しようとしたのですが、
こちらのパッケージを削除しようとすると、今度は同じバージョンのunsignedパッ
ケージをインストールするようにいわれてしまい、結局カーネルを削除できないと
いう状態になってしまいます。

 具体的には、カーネルは linux-image-5.17.0-1020-oem というものです。
 以前はlinux-image-5.17.0-1020-oracleというパッケージも入っていましたが、
いつの間にか消えてしまっています。こちらでも同様の問題がありました。

 aptでの実行状況はこんな感じです。

$ sudo apt purge linux-image-5.17.0-1020-oem
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています... 完了
状態情報を読み取っています... 完了
以下の追加パッケージがインストールされます:
  linux-image-unsigned-5.17.0-1020-oem
提案パッケージ:
  fdutils linux-oem-5.17-tools
以下のパッケージは「削除」されます:
  linux-image-5.17.0-1020-oem*
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  linux-image-unsigned-5.17.0-1020-oem
アップグレード: 0 個、新規インストール: 1 個、削除: 1 個、保留: 0 個。
11.3 MB のアーカイブを取得する必要があります。
この操作後に追加で 316 kB のディスク容量が消費されます。
続行しますか? [Y/n]

 そもそもなぜ5.17系カーネルが突然アップデートリストに現われたのかもよくわ
からないのですが…(他のUbuntu 22.04機ではそのようなことは起きていません)。
 ぜひお助けのほど。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit https://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)