[ubuntu-jp:6511] Re: LibreOfficeをsnapに変更するとパフォーマンスが下がる?

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

柴田さま、皆様

 お世話になります。寺薗です。
 メール、どうもありがとうございました。

 頂いた方法をいくつか試してみました。

○askubuntu.comにあった、環境変数を設定の上起動する方法
 LibreOffice 7.3で若干desktopファイルに変化があったようですが、Calcの該当
欄にオプションの記述をした上で立ち上げてみました。しかし、残念ながら速度は
向上しませんでした。

○LibreOffice Calc自体のオプション見直し
 snapのことばかり考えていて、こちらを完全に見落としていました。
 オプションをチェックしてみたところ、OpenCLのオプションが外れていました。
これを設定したところ、若干速度が速くなったように感じられます。
(逆に入れたら速くなったという…)

 また、オプション設定の「表示」で「アンチエイリアス機能を使用」をOFFにし
たところ、こちらも効果があったように感じられました。

 まだちょっともっさりはしていますが、以前のようにカーソル移動に秒単位で時
間がかかるという状態からはかなり改善されました。

 フォント周りの問題、あるいはグラフィックドライバ(NVIDIAのプロプライエタ
リドライバー、470を使用しています)との相性などがあるのかも知れません。
 こちらも510が出ているので、変更を検討します。

 snap自体に若干パフォーマンスの低さがあるようですが、snap(やflatpakなど)
の考え方は好きなので、もう少し様子をみてみて、さらに耐えられないようであれ
ばflatpak版への移行、あるいはPPAに戻すことを検討したいと思います。

 取り急ぎ、お礼とご報告まで。

--
★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★-☆-★ visit https://moonstation.jp/ ☆-
                   寺薗 淳也 (Terazono, Junya)