[ubuntu-jp:6406] Re: 古いマシンで大量のメモリを使う作業をする際の設定

Terazono, Junya terakinizers @ yahoo.co.jp

皆様

 寺薗です。
 いろいろやってみましたが、結論から申し上げますと…結局、メモリを16GBに増
設しました。
 以下、「やったこと」です。

 X220で「固まってしまう」ケースで必ずVMware Playerが絡むことから、こちら
のメモリ管理に何か問題がある可能性をまず考えました。その結果、VMwareが仮想
マシンのメモリをデフォルトではディスク上のファイルとして管理していることが
わかりました。
 何らかの理由で急激に仮想マシンがメモリを必要とする場合、ホスト側のスワッ
プに加えて仮想マシンのメモリ側の出力も重なってディスクアクセスが急増し、結
果OOM Killerが発動する…というシナリオが考えられます。

 このため、VMware側で、仮想マシンの設定ファイル(.vmx)に、仮想マシン側も
ホストの実メモリを使う設定を導入しました。1行書き加えるだけです。

  mainMem.useNameFile = "FALSE"

 これを実施したところ、仮想マシンの動作は若干ガタつくようにはなりました
が、8GBであっても動作は引き続き行われ、固まるということはありませんでした。

 これで「やった!」と思ったのですが、その後別のブラウザを立ち上げたとこ
ろ、固まってしまいました…。

 この固まった時点でシステムモニタのメモリ・スワップ使用量をみていたとこ
ろ、スワップは4.6GBほど「しか」使っておりませんでした。

 原因追求をしたかったのですが、あまりに頻繁にシステム障害が起きるのもなん
だと思いまして、結局メモリ増設に踏み切りました。それ以降特に障害は起きてお
りません。

 Linuxにおけるメモリ管理やスワップ使用などについて、もし機会があればもう
少し調べてみたいと思います。
 以上、ご報告まで。