[ubuntu-jp:6402] キーボードのレイアウトが Bluetooth イヤホンのON で変わる現象(報告)

小波秀雄 dkbbd405 @ kyoto.zaq.ne.jp

小波です。いつもお世話になっております。

Ubuntu 20.04.2 LTS を使っています。最近使い始めた Bluetooth イヤホン
と謎の干渉が起きることに気づきましたので報告いたします。

現在設定しているキーボードレイアウトは JIS 配列になっているのですが,
その状態で Bluetooth イヤホンの接続を ON にすると,勝手に US 配列に
替わってしまいます。最初原因が分からずに
dpkg-reconfigure keyboard-configuration
で設定し直していましたが,その後トップバーから Fcitx-mozc
を再起動するだけで元に
戻ることが分かったので,それほど不便もなく使っています。

自前で対応できるようになったので特に困ってはいないのですが,外でも起きる
かもしれませんので,とりあえずご報告いたします。原因やちゃんとした解決
方法などお分かりでしたら,教えていただくとうれしいです。

小波秀雄