[ubuntu-jp:6356] Re: 有線LAN接続エラーについ�て

みやたもとい motoi.miyata @ gmail.com

こんばんは。
寺薗さんもおっしゃっていますが。DNS怪しい感じですね。

社内からウェブサーバーへということで一考すると

1で多い事象はIPの衝突です。おそらくどこかの端末が起動すると今まで使っていた端末とipが競合して使えなくなるということがままあります。

2は1に絡むところなのですがリモートデスクトップで接続をかけるときはホスト名、あるいはコンピューター名あるいは.localみたいな非IPでの接続ではないでしょうか?
そしてsmbやネットワークドライブはIPで接続されていて
運良くリモートデスクトップは名前解決で接続できている
といった案配になってるっということも考えられます。

3ですがおそらくdns解決できていないとかが考えられます。通常はDNS設定にデフォルトゲートウェイやLAN外へ出る機器のipを振っているかと思われます。
これを8.8.8.8や1.1.1.1にかえてどうなるかお試しください。

4はちょっと判断できないです。dns解決の問題の克服であるいは疎通するかもです。

5も携帯の問題やアクセスポイントの問題かもしれず判断がむずかしいです。

6はxwindowやGUIが一部ネットワーク設定やシステム変更の権限を失ってるかとおもいます。
色々このへんは問題につながる事象が多すぎて決め打ちでこうだ、と言えないので申し訳ないのですが。。

とりあえずGUIではなくCUIでネットワーク周りを設定してはいかがでしょうか sudoで変更できないことはまずないので有効です。

まずは当該のマシンのIpを絶対ほかで設定していないであろうアドレスを施してみてdns設定を8.8.8.8とかにしてみてはいかがでしょう?

ずばり、ハードウェアの問題かもしれませんが。。。

--
Virtual Multi e-mail daemon from Linux ubuntu 11.10 Android4.4